すみれ

                   モルナール・フェレンツ作

 

登場人物

劇場支配人1(以下支配人)

ロボズ嬢

マールクシュ嬢

ラコルノキ嬢

テューズ嬢

セール嬢

イロンカ

召使い(名前はヤーノシュ)

 

場面はペストのある劇場支配人の事務室

 

 (オペレッタ劇場の支配人事務所。背景の壁に窓が二つ。その窓から向かいにある建物の各階の窓が見える。二つの窓の下には本棚。上手にも下手にもドア。上手の壁ぎわには縦型ピアノ。下手の前方には大きなデスク。デスクには内線電話と外線電話。デスクの前には肘掛け椅子二つ。上手側に紙屑かご。舞台中央にはテーブルといくつかの椅子、書類、本、一枚のお盆にのったコップ二つ。上手側のよく見える場所にストーブ、よく晴れた晩秋の午前中。幕が上がると、ちょうど支配人が上手側のドアにロボズ嬢を送リ出すところ)

 

ロボズ嬢 じゃあだめですの?

支配人 (いらいらして)大変残念ですな、お嬢さん。さようなら、お嬢さん。

ロボズ嬢 でも、もうちょっと違うやり方があるんじゃなくて?

支配人 (ドアを開けて)大変残念です、お嬢さん。さようなら・・・

ロボズ嬢 でもちょっと、もしかして・・・

支配人 ねえ、私はとても忙しいんです。外で何人待っているか、ごらんなさい。(電話が鳴る)おまけに電話まで鳴ってる。

ロボズ嬢 それじゃごきげんよう。私の名前はロボズ・エルヴィラ、忘れないで。

支配人 忘れませんよ。ごきげんよう。

(ロボズは上手に退場、支配人はその後ろからドアを閉めてデスクへと急ぐ。

立ったまま電話する)

支配人 もしもし!・・・よく聞こえないんだが、何だって?誰だって?今日は。こちらは国民劇場の支配人室・・・そうです。私は支配人です・・・今日は。(長い間黙って聞いている)しかしこれは、ちょっと、そんなんじゃないんですよ。どうしても誰かに劇場に来てもらって、見てもらわないと。(外で粗野な騒ぎ、女一人と男一人の声で口論)もしもし?ちょっと聞こえないんですが。ちょっと待って下さいよ、こちらは一言も聞こえない位のひどい騒音でね。すぐですから。(外に向かって叫ぶ)ヤーノシュ!

召使 (上手から登場)

支配人 わめくな、電話が出来ない、と外に言ってくれ。

  (召使出て行く。外は静かになる)

支配人 (電話に)えーとね、暖かさときれいな空気が両立しないというのが問題でね。ボイラーに少ししか石炭をくべなければ空気はきれいなんだが、寒いんですよ。もしもっとたくさんくべると、客席全体が石炭臭くなる・・・そう・・・そう・・・そう・・・今言ったように、問題があるのは石炭の方なのか暖房設備の方なのか、専門家が来て見てください、ということだ。・・・そう・・・そう・・・そう・・・そう・・・いや・・・いや・・・そう・・・そう・・・けっこう・・・さようなら。(電話を置きデスクに座る、ベルが鳴る)

 

 (召使登場。腕の下に2冊のノートをはさんでいる、一冊は黄色い表紙、もう一冊は赤い表紙)

 

支配人 部屋の前のあのひどい騒ぎは何だったんだ?

召使 セニツェイさんが舞台監督さんとけんかしていたんですよ。

支配人 セニツェイさんは他で舞台監督さんとけんかすることは出来んのかね、よりによって私の待合室でなくて。

召使 ここでけんかしたいんですよ、支配人さんにも聞かせたいのです。

支配人 こいつもか。なんと厄介ごとばかりだ。それでどうしてけんかしてたんだね?

召使 セニツェイさんはこの新作オペレッタで、プリマドンナとして「木靴のダンス」を要求したんです。そして監督さんは、「木靴のダンス」をバーン嬢にやりました。今あの方は、監督さんがその踊りをバーン嬢から取り上げるようにと望んでいるんです。

支配人 よろしい。(書類を見る)

召使 母親がけしかけているんです。

支配人 きいてないよ。(書類を見る)

 

 (短い間)

 

召使 すみません、支配人さん、まだ外で待ってるこのご婦人方はどうなるんでしょう。(リストを指す)

支配人 待たせておけ。あと何人だい?

召使 (リストを見る)十四人です。

支配人 減ろうとしないのは、おそるべきことだな。これでもう五人放り出した。

召使 全部私が家まで送り届けられますから、どうかあいつらに長々とかかずらわないで下さい。

支配人 まあ待てよ。よく知ってるじゃないか、私には少なくともあと九人か十人、女声コーラスの正規メンバーが必要なんだ。あいつらに最後までぶち当たってみるほかないんだ。

召使 それじゃ次を入れてもいいですか?

支配人 (内線電話の受話器を取って)待ってくれ、その前に電話するから。(電話を鳴らす)舞台監督さん?じゃ誰だね?・・・すまんが、舞台監督さんを出してくれ・・・けっこう。ここで待っているから。(休止。この間受話器を耳に当てている。召使に)その手に持ってる黄色いノートは何だい?

召使 ローヴァイさんの新作台本です。支配人さんに、くれぐれも注意して読んで下さいとのご要望でした。お約束通りに。(片方を差し出す)

支配人 (左側の耳に受話器を押し当て、右手でストーブを指さす)

召使 (ストーブに手を伸ばす)ここに?

支配人 (頭でイエスとうなずく)

召使 (黄色いノートをストーブに投げ込む)

支配人 (ずっと受話器を耳にはさんだまま)それからその赤いノート、そっちは何だい?

召使 これは同じ作品のもう一つのコピーです、支配人さんが最初のやつを火にくべてしまった場合のための。

支配人 そりゃ上出来だ。私は頭のいい人間は好きだね。こっちによこして。(召使から受け取り、赤いノートをデスクに載せる)こいつは読んでおこう・・・(電話に)もしもし!監督さん?・・・私だ、そう。セニツェイとまた何かあったかね?・・・うん・・・もちろん・・・うん・・・言うまでもない・・・もっともだ。ただ必要なのは・・・そう・・・ごもっとも・・・ごもっとも・・・じゃまた。(受話器を置く)

召使 一人中に入れてかまいませんか?

支配人 始めよう、そうやたらときかんでくれよ。

召使 (ドアのところで、リストを見つめながら)マールクシュ!(退場)

 

(マールクシュ嬢登場)

 

マールクシュ嬢 今日は、マールクシュです。

支配人 エミーリア?2

マールクシュ嬢 いいえ。ただのトンツィです。

支配人 残念。何をご希望ですか?

マールクシュ嬢 あなたですわ、愛しい支配人。

支配人 くつろいだふりはやめましょう。あなた、ここはリゲト3ではありません。そのご登場ぶりで、どこからいらしたかはわかります。

マールクシュ嬢 もちろんですわ。

支配人 何がご必要?

マールクシュ嬢 想像がおつきのはず、石の劇場までたどりつきたいんです。

支配人 私どもの劇場はコンクリート製です。

マールクシュ嬢 それもけっこう、愛しい方。木造だけはかんにんして下さい。

支配人 じゃ私どものは木造です。

マールクシュ嬢 (目をしばたいて)あなたはそんな木石(ぼくせき)で出来てるわけじゃないんでしょう?

支配人 おやおや、何たる話し方です?

マールクシュ嬢 だって私たちはボヘミアンですもの、でなければ何?

支配人 私はボヘミアンではありませんよ。さあ!おっしゃって下さい、あなた、ボヘミアンになる前は何だったんですか?

マールクシュ嬢 婚約者でしたわ。

支配人 誰の?

マールクシュ嬢 捨てた男の。

支配人 理解出来ますな。

マールクシュ嬢 七年間彼と婚約していました。

支配人 それから?

マールクシュ嬢 商店にいました。

支配人 帽子屋?

マールクシュ嬢 ちがいます。ドラッグストアです。そこで見い出されましたの。

(長い物語が始まりそうになる)ことの次第はこうですの、ねえ・・・

支配人 けっこうです、あなた、おめでとう、あなたが見い出されて大変うれしい。だが私は今、詳細を聞く時間がありません。コーラスに入りたいですか?

マールクシュ嬢 リゲトの劇場では私、大役を演じましたわ。

支配人 例えば?

マールクシュ嬢 カルメンを。

支配人 オペラを?

マールクシュ嬢 短縮して一幕もので上演しましたの。でもオリジナルの音楽で。

支配人 大変賢明ですな。残念ながら、ここではそれはやりません。(せかせるように立ち上がる)

マールクシュ嬢 わかってますわ、愛しい方、私もそれをやりたいわけじゃありません。何かもう少し小さな役がほしいだけなんです。見て下さったらうれしいんですけど。私亡くなったシクライ4のところにいましたの、今は、芸術小劇場にいます。月曜までそこで演じています。

支配人 残念ですな、火曜までは時間がない。

マールクシュ嬢 じゃ延長しますわ。

支配人 延長はしないで、あなた。私のためだけに延長したりしないで下さい。それに私は忙しいんです。役については問題になりません。こちらは女声コーラス団員を何人か採用します。

マールクシュ嬢 (悲しげに)コーラス団員?

支配人 それじゃどう思っていたんです?あなた、宮廷女官の採用だとでも?

マールクシュ嬢 いいえ・・・でもコーラスだなんて、ぞっとしますわ、エヴァを演じた人間が。

支配人 エヴァを?

マールクシュ嬢 「人間の悲劇」5のですわ。

支配人 あれまで短縮したんですか?

マールクシュ嬢 そうですとも!一幕に。でもオリジナルの音楽で。

支配人 ほっとしました。

マールクシュ嬢 今になって合唱団でもう一度最初からやり直すなんて屈辱的だわ。

支配人 まあ人生はそんなものです。(時計を見る)もう十一時半ですな、あなた。

マールクシュ嬢 親愛なる支配人さん、コーラス以外はだめですの?

支配人 だめです。コーラス以内だけ。

マールクシュ嬢 でもそんなのひどいわ。それじゃ私はもう決して役にありつけないの?

支配人 カルメン?それにエヴァ?

マールクシュ嬢 木造の舞台小屋で!

支配人 あなたの芸術にとって建築材料が何の関係があるんです?

マールクシュ嬢 一つ条件付きならコーラスにもいきますわ。

支配人 どんな?

マールクシュ嬢 あなたが私に目をとめていて下さる、というのなら。

支配人 どういう意味ですかな?

マールクシュ嬢 (目を伏せて)ご想像の通りよ。

支配人 さ、お行きなさい、お嬢さん。ご心配なくお引取り下さい。

マールクシュ嬢 出て行かせるの?

支配人 行かせますよ、あなた。

マールクシュ嬢 あなた、お嬢さん・・・つまり放り出すのね。

支配人 放り出しますよ、わが子よ。

マールクシュ嬢 どうして?

支配人 私にそんな条件を出すのはおやめなさい、天使さん。ご心配なくお引取り下さい。リゲトにおもどりなさい。そんな風に売り込むなんて恥ずかしくないんですか?

マールクシュ嬢 でもお願い・・・

支配人 お願いはなし、お行きなさい。やっぱり恥知らずですよ。

マールクシュ嬢 だって知らなかったわ、そんなにおすまし屋だなんて。

支配人 さあ行った、行った。私はこういうおすまし屋でね。

マールクシュ嬢 さようなら。

支配人 ごきげんよう。

 

  (マールクシュ嬢上手に退場。入り口の前で入ってきた召使とすれ違う)

 

召使 作曲家の先生がおいでです。

支配人 どうぞ。

召使 (外に向かって)どうぞ。

 

  (作曲家が登場、召使は退場)

 

支配人 ようこそ、親愛なる先生。

作曲家 今日は、支配人さん。家に帰る前にたばこを一本いただこうと思ってあなたのところに来た、と言っても、お怒りにはならないでしょうね。例外的にお願いごとは一つもなしです。リハーサルは素晴らしい調子で、オーケストラの出来栄えは華麗なもんでした。満足です。

支配人 (たばこを差し出して)さ、それは良かった。

作曲家 (火をつける)ありがとう。オーケストラ部分のリハーサルはもう終わって、今は舞台で台詞の部分の通しげいこをしていますが、私はこれを聴いていることが出来なくてね。他の作曲家もそうなのかどうかは知りませんが、

  舞台でずっと自分の音楽が鳴ってないと、私は神経質になるんですよ。

支配人 どうぞ、おかけください。

作曲家 ご機嫌斜めのようですね。

支配人 不思議はないね、かんしゃくを起こしてしまった。ここの待合室にいるご婦人方を見ましたか?

作曲家 ええ

支配人 今日は午前中すでに六人放り出し、そしてあと十人残っているんです。応募、売り込み、シーズンの始まりです。こんな時期には筍みたいに地面からわいてくる。みんな女優になりたいんです。

作曲家 それで怒っているんですか?

支配人 いや。あっという間に私の首ったまにかじりついてくるからですよ。

作曲家 そりゃ結構じゃないですか。

支配人 どこがいいもんか。私に必要なのは彼女らの彼氏さ!信じなさい、女優たちが悪いんじゃない、女優になりたいというあのご婦人たちが悪いのさ。みんな、この道では恋だけがキャリアを築ける、と信じこんでる。

作曲家 だってそりゃ愉快だ。

支配人 あなたにとってはね。私は切れてしまうよ。あなたは今初めて劇場に出入りしている。あなたにとってこれは最初のオペレッタだ。

作曲家 どうしたら、あんなに可愛いい小さな女性たちにそんなに腹を立てられるんです?

支配人 可愛ければ可愛いほど、よけい腹が立つんだ、それだけ私の立場がむずかしくなるんだからね。コーラス団員なんか必要でなければなあ。あいつらなんか、ここから追い出してやるのに!

作曲家 あなた方が劇場にいて、こんなに無感覚になってしまうとは驚きですな。ここは私にとっては何もかも新しい、何もかも驚異的、美しく、興味深くてわくわくする。

支配人 そりゃ、クラシック室内音楽家と劇場のハネムーンというべきだろうね。

作曲家 そしてあの女性たち、支配人さん、舞台のあの女性たちときたら!

  あのやさしさ、あの気安さ、あの快活さ!そしてなんて可愛いのがいることか!

支配人 あなた結婚してますか?

作曲家 ええ、もうずっと前に。

支配人 そのようだね。

作曲家 おお、そりゃまた別です。妻はまじめな聖女です。私よりふたつ年上です。これはまじめな生活です。ですが、ここでのあの陽気で軽やかな世界!

  ここではいつも私の血圧は、家にいるときより高くなるんですよ。(見せる)

  外の待合室で順番に座っているあの人たちも、なんて可愛らしい、大空の小鳥たちのように、希望を抱きながら・・・ほら、そんなに憤慨しないで。

支配人 いやはや、絶望的だね。あの小鳥たちはみんな私の首ったまにかじりつこうとしているんだよ。今年は何がやつらにとりついたのか知らんが、ほかの年よりもっと恥知らずだ。

作曲家 何たる驚き!サルタンの王座にモラリストが一人とは。

支配人 おいおい、私はモラリストじゃないさ。まっとうな人間で、好みがあるんだ。こんな恋は私には用はないさ、ぞっとするね。

 

  (召使登場)

 

支配人 なんだね?

召使 セニツェイさんが役を降りる、と申し出ています。台本を返してきました。ここです。(渡す)

作曲家 (仰天してとび上がる)何だって?プリマドンナが?主役を!

支配人 頼むから、落ち着いて。(台本を受け取って)よろしい、承知した、と彼女に言いなさい。

作曲家 だけどちょっと!私のオペレッタの主役が!セニツェイなしでは私らは終わりだ!

支配人 安心して、親愛なる先生!(召使に)よろしい、と言いなさい。ほれごらん、ここに置いとくよ、このランプの下に。(紙の束を見える場所に、

  デスクのランプの下に置く)

 

  (召使 退場)

 

支配人 これについては一言だって費やす価値はないからね、安心なさい。

作曲家 だが彼女、やらないって。

支配人 やるよ。とにかく座りなさいったら。どこまで話したっけ?私はモラリストじゃない、と言ったね。こんな貧しい娘がパンのために、私に売り込んでくるのが我慢出来ない、というだけさ。

作曲家 (ぼんやりして)あなたに?

支配人 私に?きいてなかったかね?どこがまずいか?

作曲家 ああ、すみませんね、ですが今あのセニツェイのおかげでびっくりしてしまったので。

支配人 ちょっと、この件では私を信じなさい、と言ったよ。

作曲家 ですがセニツェイなしではわれわれは終わりですよ。

支配人 セニツェイは私にまかせなさい。どこまで話したっけ?私はモラリストではない、というところまでか。すでに小デュマが回想録で書いているが・・・

 

  (召使登場)

 

召使 (落ち着き払って報告する)セニツェイさんはバックからリボルバーを取り出しました、まず支配人さんを撃ってから、自分を撃つんだそうです。

支配人 (これを平静に最後まで聞き、召使が何も言わなかったかのように話し続ける)すでに小デュマが回想録で書いているが、劇場それ自体がすでに不道徳な場所である、と。私はここで特に道徳(モラル)を広めようとは思わないが、  お粗末な恋は突っ返してやるような紳士的な人間にはちがいない、というだけさ。わかったかね?

作曲家 わかりました。

支配人 (召使に)そこで何をつっ立っているのかね?

召使 (リストを見つめながら)列の続きを入れてもかまいませんか?

支配人 (不機嫌に)ええと・・・いいよ。

作曲家 まるで歯を抜かれるときみたいな言い方ですね。

支配人 そんな風に感じるね。こいつでもう七人目だ。

作曲家 (立ち上がる)出て行きましょうか?

支配人 とんでもない。いて下さい。ここに証人が座っていれば、おそらくちっとは慎み深くなるだろう。(召使に)さ、一人入れなさい。

召使 (ドアに行き、そこでリストを大きな声で読み上げる)

  ラコルノキ!(退場)

 

  (ラコルノキ嬢登場)

 

ラコルノキ嬢 今日は。

支配人 今日は。

ラコルノキ嬢 支配人さんにお会い出来ますかしら?

支配人 私がそうです。

ラコルノキ嬢 私ラコルノキ・ルイザといいます。

支配人 よろしく。おかけなさい。ご希望は?

ラコルノキ嬢 劇場に到達したいんですわ、お願いします。

支配人 声はお持ちですかな?

ラコルノキ嬢 声楽学校を卒業しました。

支配人 舞台の経験はおありですか?

ラコルノキ嬢 アマチュアとしてですけど。

支配人 どこで?

ラコルノキ嬢 五区の公共慈善協会です。

支配人 立派な娯楽設備ですね・・・独身ですか?

ラコルノキ嬢 ええ、でも・・・結婚してました。

支配人 別れた?

ラコルノキ嬢 もちろんです。

支配人 ご主人・・・の職業は?

ラコルノキ嬢 船長でした。

支配人 海の?

ラコルノキ嬢 ただの河船です。

支配人 少なくともドナウ川の?

ラコルノキ嬢 ええ。でも上流から河口まで川中全部を縄張りにしてました。

支配人 客船?

ラコルノキ嬢 違います。運搬船です。

支配人 わかりました。長い航路ですな。船長さんは長い時間、そちらの方にいらした。

ラコルノキ嬢 そうです。私はその間に声を磨きました、それから踊りも習いました。

支配人 一日中?

ラコルノキ嬢 しょっちゅう。今ではもういささか残念に思っています。

支配人 習っていたことを?

ラコルノキ嬢 いいえ。彼と別れたことです。彼にはドナウに大きな未来があるんだ、と言われました。

 

  (短い沈黙)

 

支配人 つまり今は・・・

ラコルノキ嬢 今は演劇の道に進みたいのです。

支配人 それでここのささやかな給料で食べていけますか?

ラコルノキ嬢 私あの、お給料は当てにしていません。

支配人 そう。財産がおありですか?

ラコルノキ嬢 (目を伏せて)ボーイフレンドがいますの。

支配人 貿易商?

ラコルノキ嬢 神よ許したまえ。年配のもの柔らかな企業家ですの。

支配人 穀物の?

ラコルノキ嬢 いいえ。運送業者です。

支配人 ああ、そう。船で運送ですか?

ラコルノキ嬢 大抵は。でも鉄道も使っています。

支配人 なるほど、なるほど。

 

  (沈黙。ラコルノキ嬢、涙をぬぐう)

 

支配人 ねえ、感傷的になるのはやめましょう。私はこういうの好きじゃないんです。それに時間もありません。

ラコルノキ嬢 そうですわね。ただ・・・このことをこんな風に告白するのが苦痛なだけです。私の境遇をご存知なら、そのことで私を非難したりはしないでしょう。夫には貧乏なままで捨てられました。(泣く)もう電話に行くところまでいってしまったわ。

支配人 誰かと話すのに?

ラコルノキ嬢 いいえ。電話局に。電話交換嬢になるために。

支配人 おそるべきことになったでしょうな。

ラコルノキ嬢 ボーイフレンドが歌うことと踊ることを教えてくれました。

支配人 まだ人妻だったのに?

ラコルノキ嬢 そうですとも。

支配人 つまり・・・もうそのときは運送していた?

ラコルノキ嬢 (ばかみたいに)彼はいつだって運送してましたわ。

支配人 船で。

ラコルノキ嬢 (ばかみたいに)大抵は。(手提げから長い糸でとじた一、二行の新聞の切り抜きを取り出す。宙をひらひら振り回す)

支配人 何です、それは?

ラコルノキ嬢 五区のコンクールの批評ですの。

支配人 ありがとう、その必要はありません。

ラコルノキ嬢 おお、私が切り抜いたんじゃないんです、信じて下さい。ボーイフレンドがこんなに念入りに集めておいてくれたんです・・・全部の新聞から。とってもいい人なんです。とってもナイーブで、全然道を誤ってなくて

支配人 (作曲家に)あなたはまだ道を誤ってない運送業者ってみたことある?

作曲家 いいえ。

ラコルノキ嬢 おお、彼は道を誤ってないし、それどころか全く無私の人なんです。他には何にも関心がなくって、私だけ、私だけ!全てが私の手に入るようにと、私が目標を達成出来るようにと、私が有名なプリマドンナになれるようにというそのことだけ!もし舞台に立ったら、彼は一番きれいな服をくれますの、彼は私のキャリアのためならなんでもします、何でも、何でも!そして本当にただ好意からですの。まるで大きな子供みたいなの。

支配人 太っていますか?

ラコルノキ嬢 ものすごいデブなんです・・・あらまあ、まさか彼を知ってるんですか?

支配人 知りません。でもそんな風に言われる人は、みんな太ってますからね。

ラコルノキ嬢 とても太ってます。もうお医者にもかかりました。でも童顔なんです。

支配人 それもないよりはましですな。

ラコルノキ嬢 それにいい人ですの・・・ときどき何週間も会えなくなります。

  (意味ありげに支配人を見つめる)私はすっかり自立して暮らしてますわ。

支配人 (困惑して)それ以上けっこうなことはありませんね。

ラコルノキ嬢 私は自立を守りぬきますわ。舞台に立つとしたらなおさらのことです。

支配人 (困惑して)なおさらね。そう。そうでしょうとも。

ラコルノキ嬢 彼は、感謝の念だけが私を結び付けているんだと、知ってますの。それ以上のことは望んでいません。彼は自分の外見のせいで幻想を抱くことは出来ない、ってわかってるんです。彼、私を崇拝しているだけなんです。私を・・・(再び支配人を見つめる)・・・私が恩知らずじゃないところを崇拝しています。これが私の情熱なんです。感謝の念。いいえ二つだわ。劇場と感謝の念です。

支配人 (困惑して)その二つ以上に素晴らしいものはありませんな。

ラコルノキ嬢 (少しあだっぽく)そうお思い?

支配人 (怒って)思ってませんな。

ラコルノキ嬢 (あだっぽく)そうおっしゃってるだけよ。

支配人 (もっと怒って)言ってもいませんよ。

ラコルノキ嬢 なんて魅力的な目。(官能的に唇をなめまわす)

支配人 さよなら。

 

  (短い沈黙)

 

ラコルノキ嬢 (作曲家の後ろを見る)

支配人 何を見てるんです?

ラコルノキ嬢 (狼狽して微笑む)今、あなたが誰か出て行く人に挨拶なさったのかと思ったものですから。

支配人 そのとおり。

ラコルノキ嬢 何ですって?誰に挨拶なさったの?

支配人 あなたに。

ラコルノキ嬢 私が出て行くの?

支配人 願わくは。

ラコルノキ嬢 (狼狽して)でもお願い、わかりませんわ。だってオーディションだってまだ・・・

支配人 もうオーディションはすみました。(上手のドアの方に行く)さようなら、ごきげんよう。

ラコルノキ嬢 つまり・・・帰れってこと。

支配人 帰らないのなら外に出て下さい。

ラコルノキ嬢 おお!・・・おお!・・・(嫌悪の声をあげながら急ぐ)

支配人 (彼女の背後でドアをバタンと閉め、ひどく立腹している)さてと、聞いたかね?彼女は恩知らずはなく、私は魅力的な目をしてるんだとさ。これでもかんしゃくを起こすな、か。

作曲家 あなた彼女にいささか無愛想でしたよ。

支配人 どんなに物憂げに私を眺めたか、見たでしょう?今年はあいつら気が触れとる。

作曲家 ですがぶっきらぼうでしたよ。

支配人 ぶっきらぼうでなければ、ここであなたの目の前で私の首ったまにかじりついてくるさ。

作曲家 だって、それってそんなにひどい災難でもないでしょう。

支配人 (苦々しげに)とんでもない。もしかじりつかれて受け入れれば、そいつを我慢しなくちゃならん。彼女は私の首ったまから離れなくなる。ねえ、だから言うんですよ、私はモラリストではなくて、単に・・・

 

  (召使登場)

 

召使 (落ち着いて報告する)セニツェイさんは何かを呑み込んで服毒自殺しようとして、倒れ、気絶しました。

支配人 (落ち着き払って続ける)・・・私はモラリストではないし、自分の好みもあるし、自分の仕事では清潔に生きたいだけだと。もし人が私のようにまじめに考えてみるなら、これは他のあらゆる仕事と全く同様に、お堅いドライな仕事なのさ。

召使 (リストを持って)次のを入れてもかまいませんか?

支配人 よろしい。

召使 (ドアに向かって)テューズ!(退場)

作曲家 どうして彼女らを秘書のところにやらないんです?そんなにあなたをいらいらさせるんだったら。

支配人 彼女らは行こうとしないだろうね。彼女らには支配人しか必要ないのさ。支配人しか。

 

  (テューズ嬢登場)

 

テューズ嬢 今日は。

支配人 (神経質に)今日は、支配人です。あなたはきっと劇場との契約をご希望なのでしょうね。お名前は?

テューズ嬢 テューズヤンカです。

支配人 テューズ・ヤンカ。声はお持ちですか?

テューズ嬢 (書いたものを取り出そうとする)

支配人 (いらいらして)書類は必要ありません。歌えますね?

テューズ嬢 これをお見せしたかったんですわ。歌の先生の免状がありますの。

支配人 それなら別です。(書類を受け取る)プダペスト音楽学校声楽科。それにしても立派な資格じゃないですか?どうして教えに行かないんです、お嬢さん?それだって大きな収入にはならないでしょうが、ここでスタートするよりはずっと高いですよ。それとも舞台に憧れてるんですか?

テューズ嬢 ええそれもあります。でも(おも)に教育に飽きたからです。

支配人 そんなに若いのに?

テューズ嬢 これが先生の人生行路というものです。男性は年とってから飽きるし、女は若いうちに飽きるんです。

支配人 何才ですか?

テューズ嬢 二十一才です。

支配人 それでどこで教えてらしたんですか?

テューズ嬢 どこでも教えてませんわ。

支配人 それでも飽きた?

テューズ嬢 というよりも、恐れをなして引き下がったんですわ。

支配人 子供たちに?

テューズ嬢 いいえ、お偉方たちにです。

支配人 (喜んで)ブラボー!(叫ぶ)ブラボー!(椅子を押しやる)どうぞお掛けなさい。

テューズ嬢 ありがとう(座る)

支配人 ほら、彼女は私好きだね。まじめで、きちんとした性質(たち)だ。これだってこういう秋の季節(シーズン)には稀な小鳥だよ。

テューズ嬢 あのう、私は夏だってきちんとしていますわ。

支配人 それは関係ありません、その時期は休みなんでね6・・・でそのお偉方たちは何をしたんですか?

テューズ嬢 一人だけす、でも私の一生全部でもあれで十分でした。

支配人 素晴らしい!そしてけしからんやつは何をしたんです?

テューズ嬢 ああ、何をしたか、何をしたかですって!神様。

支配人 きっと何か提案をしたんですな。

テューズ嬢 最初の五分間でもう、ですわ。私が応募に行ったときですの。

支配人 どこで起きたんです?

テューズ嬢 ある私立の音楽学校です。

支配人 前代未聞だ。どの学校で?

テューズ嬢 お願い、その話はやめましょう。思い出したくもないんです。そうはいっても、どれほど有名校だか、もしご存知だったら。

支配人 願わくは、行動でやっつけてやった?

テューズ嬢 私は校長一人に手を汚したりはしませんわ。

支配人 ブラボー!素晴らしい!

テューズ嬢 彼に私の意見を言ってやっただけです。乱暴に言った、とはお思いにならないで。私・・・(不安そうに)・・・良家の出です、両親はもっといい時代を見ました、私たちは破産してしまいましたけれど、私は・・・誇りを守りましたの・・・そして良家のマナーも。(涙声で)私、かわいそうな母と軍の幼年学校にいってる小さな弟の面倒をみなくてはなりませんの・・・私人生を一人で生きてますが、今まで何のためであれ、自分の誇りと上流の育ちを忘れたことはありません。(立ち上がる)でもこのことでうんざりさせたくありません。お忙しいのはわかっています・・・まだ大勢外で待っているんですもの・・・

支配人 どうでもよろしい。肝心なことは、歌えることです・・・。それから踊りは?

テューズ嬢 舞踏会のダンスを。(悲しげに)もっといい時代に。

支配人 で上手ですか?

テューズ嬢 ええとチャールダーシュには打ち込んでましたわ。よく言われましたの、いわゆる情熱的な踊り手だって。(まわりを見回し)あのう・・・二人だけで少しお話出来ます?

作曲家 ああ・・・今、外します。

テューズ嬢 とんでもない、そんなことなさらないで。ほんの二言三言ですみます。

作曲家 じゃあ、こちらに引っ込みましょう。(窓のところに行き、外を眺める)

テューズ嬢 (そっと)すみません、私、先ほど何かばかなことを言ってしまったと思います。

支配人 一体何を。

テューズ嬢 お偉方たちについて。

支配人 (神経質に)とんでもない。

テューズ嬢 いえ、いえ、いえ。それで傷つかれたの、私わかりましたわ。

支配人 とんでもない。

テューズ嬢 いえ、いえ。茶化してらしたわ。

支配人 私が?(悪意を込めて)さ、それなら・・・

テューズ嬢 お願い、許して下さい。誤解なさらないで。あれは・・・学校の校長7のことでした。

支配人 それで?

テューズ嬢 劇場支配人、それは別です。大きな違いですわ。

支配人 大きな違い?

テューズ嬢 一つの海、一つの世界ですわ。(目を伏せる)

支配人 (悪意を込めて)一つの世界。

テューズ嬢 私しおれてしまうために劇場に来たのではありません。それが望みなら、お国のために出かけていくでしょう。もうすでにここに来てしまったからには、プレッシャーから自由になりたいんです。

支配人 一体、どんなプレッシャーから?

テューズ嬢 家族、伝統、過去から!・・・私が申し上げたのは本名でさえないんです。新しい名前、新しい経歴、新しい生活。功名、名声、成功。私、身を捧げますわ。

支配人 何に?

テューズ嬢 劇場に。私思うんですけど、もしあなたが(目を伏せる)

支配人 もし私が?

テューズ嬢 もしあなたがキャリアを築いてくださるなら・・・

支配人 (作曲家に)先生!

作曲家 何です?

支配人 もどってらしてかまいませんよ。これでおしまいです。(自分の席にもどる)いや、お嬢さん、私は何も築きませんよ。誰のキャリアも。

テューズ嬢 でも私が・・・

支配人 せっかくですが、私も恐れをなして引き下がります。

テューズ嬢 降参して)あのう

支配人 それから忠告しますが、お国ないしは首都にその身を捧げることです。それだって悪くはありませんよ。

テューズ嬢 あのう。(小さい声で)あの一つだけ・・・紳士としての秘密厳守を希望しますわ。

支配人 守ります。

テューズ嬢 私の本名もご存じない。私はここに来たこともない、と思ってください。

支配人 もう数分前からそう思っています。(ドアの方に行く)

テューズ嬢 (ひどく混乱して)失礼しますわ。おやすみなさい。

支配人 ちょっと、まだ昼間ですよ。

テューズ嬢 失礼さようなら。(ひどく混乱して退場)

支配人 さようなら。(ドアを閉める)ほら見ろ。

作曲家 とはいっても彼女もう正解への道に来ていたのに。

支配人 だが考えを変えた。それだけでもう背筋が寒くなるよ。昔は、こ

  んなひどいシーズンの開幕はなかった。

作曲家 私は思うんですが、あなたは彼女のことも、その無愛想でおどしつけたんですよ。

支配人 さあ、もう彼女の話はやめましょうよ、今年はあいつら気が触れているんだ。そうでなければあいつらの中が誰かが、私はがっついた女漁りだと触れまわったんだ。私らのレースは・・・

 

  (召使登場)

 

召使 (落ち着いて報告する)セニテェイさんは救急車で運ばれていきました。

支配人 (落ち着きはらって続ける)・・・私らのレースは本当は紳士的じゃない。どこかの支配人が私についてそんな風に広めたのかもしれない。私がそれでむしゃくしゃするんだと知っていて、ただそれだけがねらいで。(行きかけた召使に)ちょっと待った。

召使 (ドアのところで立ち止まる)

支配人 (召使に)今にセニツェイさんは救急病院から「死亡した」と電話してくるだろうが、そうなってもここに来る必要はないからな。後で甦ったら、台本を取り戻しに救急病院から一頭馬車でもどってくるさ。台本はこのランプの下にある。

召使 わかっておりますとも。〜次のを入れてもかまいませんか?

支配人 今ここにもう二十人入れてもいいぞ、みんな似たようなものさ。人間モンテカルロのルーレットで黒に賭けると、三十回続いて赤が出るようなものさ。

召使 (ドアのところで)セール!(退場)

 

  (セール嬢登場)

 

セール嬢 (媚びて、ドアのところからもう始める)今日は!ダーリン!大事な方!しびれる方!

支配人 (とびあがって、叫ぶ)もちろん、もちろん!ちょうどこんな声を待ってたんだ。出てけ!出てけ!

セール嬢 どうして?ダーリン!

支配人 失せろ!(ドアの方に押しやる)

セール嬢 なにこれ?ご機嫌が悪いの?

支配人 ものすごくだ!

セール嬢 バイバイ、ダーリン、また来るわ!(出て行く)

支配人 はやく、はやく!

セール嬢 バイバイ、なんてかわいいのかしら!(退場)

支配人 (ドアをばたんと閉じる)たくさんだ!これ以上我慢ならん!こんな災難、今まであったためしがない。こんな仕事やめてやる。こんなの耐えられない!もっと若いときならそうは言わなかったろうが。だがもうだめだ。(ひどく緊張して行ったり来たりする)

 

  (召使リストを持って登場)

 

召使 次のを・・・

支配人 だめだ!一人もだめだ!入れるな!家に帰れ!全員、全員だ!

作曲家 まあまあ、平静を失わないで!

支配人 だってここで私に何が起きたか、見ただろう?私がなんで苦労しているのか、今になってもまだわからないのかね?確かにこれは人間の仕事じゃない!

召使 (彼にコップ一杯の水を持ってくる)

支配人 (飲んで、疲れて椅子にくずれ落ちる)

作曲家 失礼、ですが私には、どこがまずいのかもうわかったような気がしますよ。

支配人 ほう、そりゃ興味しんしんだね。

作曲家 あなたは、ご自分が彼女らに対してどれほどいらいらしてて、気短かで乱暴だか、気が付いてもいないんですよ。こういうことはニュースになります。そしてかわいそうな連中は、こんな無愛想な人間に対しては速攻で最強の手段を用いなくては、と思い込むんです。私の思うに・・・

支配人 (いらいらして)一体あなたの思うに・・・?

作曲家 もしあなたが冷静に、だが礼儀正しく彼女らを迎えれば、彼女らにほんのちょっとでも信頼を注げば・・・ふるまいが重要なんです、信じなさい・

支配人 下らん。私が支配人であることが重要なんだよ。

作曲家 私があなたの立場なら、皮肉りながらでなく、落ち着いて、礼儀正しく彼女らと話しますね。彼女ら、色じかけでたらしこもうなんて考えすらしないでしょう。

支配人 いいことがある。どうするべきか、そんなによくわかっているというんだったら、私もあなたに提案しよう。さあ私の席に座って、私に代わってしばらく支配人になってごらん。私はこの幸運をあきらめよう。今にあなたも、ここではどんなやり方で話そうと全てムダと、とわかるだろう。さあ、そこにお座りなさい。

作曲家 どうやったら私に劇場支配人が演じられると、いうんです?

支配人 そうだね。(召使に)外にはあと何人いるね?

召使 六人です。

支配人 あなたがこの六人を迎えなさい。あなたに進呈するから。

作曲家 それであなたは?

支配人 私は休憩だ。(テーブルをさす)ここに座って、今に彼女らがあなたの首ったまにかじりつくのを眺めよう。

作曲家 かまいませんよ。それじゃ、やってみましょう。さて、取りかかるとしますか?

支配人 もちろん。(上着を脱ぐ)私は事務員になってこのテーブルに座る、と・・・ほれごらん。ここに私の大きなトンボ眼鏡がある、これをかけよう、こうと。そしてこう、老シュクルテーティおじさんのすりきれたコートをこう着る、と。(古びたフロック・コートを着る、似合わない)それから腕カバー。ほら、こう。そしてここに座る、ここであなたの隣にいることにする。私が老シュクルテーティおじさんで、半ば書記、半ば召使だ。(デスクをさす)そしてあなたが支配人。(召使に)さ、ヤーノシュ、これに何というね。

召使 不道徳なことです。

支配人 ヤーノシュには気に入らんらしい。かまわん、それでも私はあなたのやり方に興味があるんだ。今こそ見せていただこうか!

作曲家 (すっかり熱中して)お見せしましょう!賢い女性が振る舞い一つで、不快なめにあうのを回避するように、賢い男性だって・・・

支配人 もう哲学はけっこう、実践を見届けましょう。どうぞお座りください。ただ一つ約束しておきましょう、ご婦人があなたの首ったまにかじりつき始めたら、すぐ追い出すこと。私はそれを見るのさえ我慢ならんのだから。

作曲家 もちろんです。それを未然に防止すること、それこそ芸術!

支配人 その通り。今にその通りだとわかるさ。だがそれと・・・ほろりとさせられないようにね・・・

作曲家 神よ、許したまえ。私が妻を恐がってるとは思わないんですか?しかし、もし私の首ったまにかじりついてこなかったら、私は契約してもいいんですね?

支配人 もちろん。

作曲家 (決心して)それじゃいってみましょうか。(支配人の席に座る)

召使 入れていいですか?

支配人 待った。(外線電話をテーブルの上に移動させる)もし電話が鳴っても、これで大丈夫。(座る、怒りっぽく)あなたがどれほどお偉い心理学者か、今にわかるよ。だがもう一度、彼女が馴れ馴れしくしたら追い出す、そして次のを入れる。

作曲家 けっこうです。あのう、妻には・・・この件については・・・一言も・・・

支配人 もちろん、ご主人!

召使 入れてもいいですか?

作曲家 次は誰の番だね?

召使 (リストを読み上げる)ショブリ・イロンカ。

支配人 いっぱしの盗賊みたいな8な名前だね。

作曲家 入れていいよ。

召使 (窓のところに行ってブラインドをおろす)

支配人 何をしてるんだね?

召使 その・・・旦那様は、該当者たちと礼儀正しくお話しになりたい、とおっしゃりましたから・・・

作曲家 すぐ開けないか?

 

  (召使、ブラインドを開ける)

 

支配人 ほら・・・彼は世間をよく知ってるね。

作曲家 行って、呼ぶんだ。

召使 (退場、外で叫ぶ)ショブリ!

作曲家 だがこれから先は怒りっぽくならないで下さいよ。

支配人 (テーブルに身をかがめて)もちろん。こんな風に彼女たちから隠れてなくてはならないというのは、悪くないな。

 

  (イロンカ登場、支配人書類の間に身をひそめる)

 

イロンカ 今日は(まっすぐ作曲家の前へ進む)

作曲家 今日は、親愛なるお嬢さん。どうぞお掛けください。何か、お役にたてることがありますか?

イロンカ なんて優しい方。誰一人、座らせてあげたことがないって、聞かされていたのに。

作曲家 それは中傷ですな、お嬢さん。どうぞお掛けなさい。

イロンカ ありがとう。

作曲家 もうずいぶん長いことお待ちになりましたか?

イロンカ 確かに朝からもうずっとベンチを温めてましたわ。

作曲家 それじゃこの幸運を誰に感謝しましょうね。

イロンカ なんてご親切におっしゃるんでしょう。まるで下士官みたいに乱暴な話し方をするって、みんな言ってたのに。

支配人 (イライラして)支配人さんが質問することだけに答えなさい。今、不満を述べてる時間はありませんよ。

作曲家 口出しするな、シュクルテーティ、自分の仕事をやっとれ。

支配人 (あ然として)はあ?

作曲家 自分の仕事をやっとれ。お掛けなさい、お嬢さん。遠慮せずにおっしゃってごらんなさい、なんで私のところにいらしたのか?

イロンカ 一体何が私を、尊敬する支配人さんのところに来させたとお思いです?私シェルメツ9の町から来ましたの。女優ですわ。この劇場と契約出来たら、と思いまして。

作曲家 それは大事(おおごと)です、お嬢さん。そいつは非常に難しいことですよ。お嬢さんのレパートリーは?

イロンカ オペレッタですの。

作曲家 オペレッタ、オペレッタ。それは幅の広い概念ですね。それで、どんなジャンルの、そんな種類?ソプラノ、スーブレット?

イロンカ 補助スーブレットといってます。

作曲家 そりゃ新種のパートようですな、お嬢さん。面白い。あなたはそれで、何をなさるんですか?

イロンカ あのう、私もともとコーラスのメンバーなんです。

支配人 やっと現れたか。

イロンカ あのう、あの方どなたですの?

作曲家 かまうことはありませんよ。シュクルテーティ、あんたの意見は必要ない、あんたが口出しするのはもう二度目だぞ。言っとくが、私は我慢ならん。

支配人 すみません、もう口出しはしません。

イロンカ そうでなくちゃ。

支配人 (立ち上がり、悪意をこめてイロンカをにらみつける)

イロンカ (彼とにらめっこしながら)そうよ、そうよ!

支配人 (座る)

作曲家 心配しないで先をおっしゃい。

イロンカ ご親切な方、元気づけてくださるのね。お手にキスしてもいいかしら。

作曲家 つまりあなたはコーラスのメンバーだった。

イロンカ そうですわ、でも、ときどきはその中で輝きいでましたの。

作曲家 輝きいでる

イロンカ あのう、シェルメツではそう言ってましたの。私ときどき、一つか二つの小さい役で、特別に二言三言のせりふをもらって、ちょっとだけ目立ったんです。おわかりでしょうか?つまり、ずいぶんとその他大勢で歌ったのですけど、たまには輝きいでたんです。

作曲家 つまり小さな役をやっていたんですね。

イロンカ そうですの、お手にキスを。

作曲家 もうシェルメツの一座の団員ではないんですか?

イロンカ 違います、お手にキスを。

作曲家 それで、舞台に立たれる前は何をなさっていたのか、伺ってもかまいませんか?

イロンカ ハンガリー国立孤児院の園児でした。

作曲家 孤児院?

イロンカ そこにいました。

作曲家 それじゃどうして、孤児院から劇場に行くことになったんですか?

イロンカ だって、劇場は孤児院の真向(まむか)いにあったんです、そして何かスペクタクルなお芝居で天使たちが登場するときはいつも、天使役をやるために孤児院に使いが来ましたの。私いつも連れていかれました、私悲しそうな小さな顔をしていて、そのくせとってもお転婆だからって言われました。それから舞台でプロンプターが私を好きになったんです、私たちがいつも穴の前で歌っていたからなんです。それであるとき彼、歌の後で、「結婚してくれ」ってささやいたんです。でも私、翼で「ノー」って合図しました。そしたら、「ならけっこう、自分にはどちらでも同じこと、肝心なのは世界中で一人ぼっちになってしまわないことなんだから、もし私が彼の妻になるのがいやなら、養女になってくれ、自分は喜んで私を養子にするから」ってささやきました。私、翼で「それだったら話し合いの余地あり」って合図しました。なんて貧しい、一人ぼっちの年寄り、こんなに暗い穴の中で生きてるなんて。私同情したんです。その後すぐ、彼は私を養女にしました。ショブリという名でしたわ、お手にキスを。

作曲家 ちょっと、しょっちゅう「お手にキスを」と言うのはやめてください。私は坊さんじゃないんですから。

イロンカ それはわかってます。

作曲家 じゃ、なんでそう言うんです?

イロンカ これ、ささやかな習慣なんですの。一座で流行(はや)ってました。優しい大切な人にはこう言ってましたの。尊敬されてた人、編集者とか市長とか、主治医の先生、毛皮商人なんかに。

作曲家 作曲家にも。

イロンカ それは絶対なし、お手にキスを。作曲家ってとってもあわてんぼで、飛び跳ねてる人って決まってましたもの。

作曲家 支配人にも?

イロンカ 支配人にだって、喜んで言うわけじゃありません。

作曲家 結構ですよ、それだって。

イロンカ (ギョッして)もし傷つけたのなら、ごめんなさい。

作曲家 おやおや、お嬢さん。何を考えてるんです。こんなにも感じのいい魅力的な方を。

イロンカ まあ、ありがとうございます(微笑む)。あなたは本当に勇気付けて

  くださる方ですわ。

支配人 (悪意をこめて)放り出す、放り出す。(書類に埋没する)

イロンカ あのう、この人なんて言ったんですの?

支配人 何も。この楽譜を見てるんですよ・・・(ページをめくる)天使を放り出す、と。

作曲家 お嬢さん、本題にもどりましょう。私はひどく忙しいものですから。な

んで一座を抜けられたんです?

イロンカ 支配人夫人との間にじょーとつ(衝突)がありましたの。

作曲家 じょーとつ?何です、それは?

イロンカ あのう、私たちあることでじょーとつしたんです。向こうも私もむき出しのもの言いをしました。私、もう我慢出来なかったんです。向こうはずいぶんと中傷しました。それで私たちじょーとつしてしまいました。

作曲家 どんな中傷をしたんです?

イロンカ もし知りたいんでしたら、私、離婚暦があるんです。

支配人 なんで支配人さんがそれを知りたいものかね。

作曲家 シュクルテーティ!

イロンカ この人、いったい私に何が言いたいの?

作曲家 ほっといてくれ、聞き耳をたてるな。

イロンカ 気にしてませんわ、だってただの事務員でしょう。私、離婚暦がありますし、みんなが知ってることですわ。もし知りたいんでしたら、夫はキリティ・シャーンドルでした。(おどおどして支配人の方を見る)

支配人 (書類で、言いたいことを言え、と合図する)

イロンカ 夫のキリティ・シャーンドルは素晴らしいボンヴィーヴァント10でした、そして私は法的に別れたんです。

作曲家 どうして離婚したんです?

支配人 (ページをめくりながら)きっと彼とじょーとつがあったんだろうよ。

イロンカ (緊張して)その通りですの。彼とじょーとつがありました。もちろんですとも、否定なんかしません。ときどき口げんかしました、だって彼、天才的人物だったんですもの。

作曲家 で、それがまずいんですか?

イロンカ (興奮して、正直に)そうですとも、だって彼って、天才的人物だったからです。彼一日中ブランデーを飲んでました、朝からもう始めて、リハーサルにも来ないで、彼が清潔なカラーを着けるようにと、私二日間も骨を折りましたし、それから私のサラリーを使い果たしたし、冬には私の毛皮を虫食いだのに売ってしまって、私のチンチラの毛皮のカラーも飲んでしまって、あれだってほとんど虫に食われてたのに・・・天才的過ぎました。でもそれだから別れたんじゃありません、口げんかになったのだって戦争前11のある軽騎兵の士官のせいだったんです。あのころ町では私について、第十八騎兵隊の軽騎兵たちが私の靴からフランス産のシャンペン、モン・シャーンドルを飲んだ、と噂してました。でも、それは大きなお世話でした。だって本当のことじゃなかったんです・・・あの人たちは靴からシャンパンを飲みました、あの人たちシーズンの間ずっと、ええ、他の物からは飲もうとしませんでした、靴からだけ、でも私の靴からじゃなくって、あのう、今だってここで誓えます、もし私が自分の靴の中に何かが注がれるのを黙って見てた、と言うんだったら、おまけにそれがシャンペンだったというのなら、あの可愛そうな士官は少佐にだってなれるわ・・・もちろん最初の喧嘩はそのためだったのですけど、私たちそのために別れたんじゃありません、後になってからやっぱり離婚してしまったのです。

作曲家 本当はどうして?

イロンカ プロンプターだった私の養父が彼に腹を立てたんです、私にひどくあたったというので。そうして、彼にはせりふを教えないというやり方で、罰を与えました。彼は立ち往生してしまいました、ハムレットでですよ、そのせいもあって彼は私を人前で侮辱し、彼が家に帰って来たとき、私は肺腺カタルになりました。それで私たち別れたんです。

作曲家 それじゃ支配人夫人の方は?

イロンカ どの支配人夫人のこと?

作曲家 さっきあなたは、支配人夫人が中傷したので、そのせいで一座を抜けた、と言いましたよ。

イロンカ そうでしたわ。

作曲家 何といって中傷したんです?

イロンカ 彼女、私は絶対主人とは正式に結婚していない、そして私たちはただ離婚訴訟を演じてみせただけだって言ったのです。お手にキスを。

作曲家 そりゃひどい。

イロンカ ひどいなんてもんじゃありません。私、黙って放っておくことが出来なかったんです、それで持ち上がったことです。それから私はペストに運を試しに上京しました。



1 劇場支配人 ハンガリーの劇場は、芸術監督と経営監督の二人の指導によって運営されている前者は一座(劇場の専属劇団)の運営、演目の作成を担当し、芸術上の問題全ての最終決定権を有する。演出家、文芸担当、舞台美術家、衣装デザイナーらと共にその劇場の特色を作るのが芸術監督である。後者の主な職務は、経営および技術スタッフの統括、資材購入、劇場設備の維持管理、その他あらゆる金銭上の問題が含まれる。ここに出てくる監督は明らかに後者の経営監督と思われるが、日本だとこういう職務をカバーしているポストは「支配人」と呼ばれているので、こちらを用いた。原文では彼は「監督さん」と呼ばれている。

2 マールクシュ・エミーリア 1860~1949 十九世紀初頭、国立劇場でヤーサイ・マリと並んで活躍したハンガリーの名女優

3 リゲト(ヴァーロシュリゲト) ブダペストの十四区にある広大な市民公園。劇場の他にも各種の娯楽施設(動・植物園、サーカス)や温泉などがある。

4 シクライ 喜劇俳優で劇場支配人のシクライ・コルネール(1869~1919)か?1904からヴァーロシュリゲトのキシュ劇場を設立、支配人を務めている。この戯曲の発表された1921年にはすでに死亡している。

5 「人間の悲劇」 マダーチ・イムレ(1823~1864)の旧約聖書の楽園追放に始まる人類の運命を描いた長大な哲学ドラマ。舞台で上演すると、上演時間の長さでも、例えばゲーテの「ファウスト」と良い勝負。

6 ハンガリーの劇場や歌劇場のシーズン(定期的に公演を行っている期間)は9月に始まって、翌年の6月まで続く。従って夏季は、音楽祭や短期間の公演以外は劇場は休みになる。

7学校の校長 ハンガリー語では、「校長」も「劇場支配人」も同じ言葉”igazgató”

8十九世紀のハンガリーのベチャール(義賊)でドゥナントゥールに実在したショブリ・ヨーシカは民話や民謡、民族ダンスにその名を残している。

9 シェルメツ シェルメツバーニャ、現在はスロヴァキアのバンスカ・シチャブニツァ

10 ボンヴィーヴァント オペレッタのテノールの役柄の一タイプ、陽気で楽天的な二枚目

11第一次世界大戦前のこと。この戯曲が発表されたのは1921