深瀬基寛「コンニャク問答」(昭和41年)より

A 先生は日本の将来にかんしてはどうも悲観論者のようですね―むかしから。

B そのとおりです。

A ではこれからの日本はどうなるでしょう。アメリカの属国になるのでしょうか。

B いや、属国という観念がいまではもうしまつにおえない時代おくれの観念で いちもんのとくにもならないことがとうに歴史的にも証明された時代になって きたので、日本にかぎらず属国というものは二度とふたたびでてきませんよ。

A それでいくらか安心しました。

B わたしの心配なのはぜんぜんべつの問題でそれも各国人の良心の問題。 これからの人間はこんご神様が死んだ以上なにを信じたらいいのかという とほうもない大問題です。

A 地獄も天国もなくなったのだから、この足もとの現実の世界を信じておたがい に幸福な生活を建設するしかありませんね。わたしもそのつもりで郊外の団 地を買って小さい家を新築中なんです。

B それはおめでとう。ところで、世界中の人間がこの現世のほかに信じるものが なくなったということ、まさにそのことが世界をこんなにすみにくい世のなかに している当の原因なのですよ。

A しかも天国も地獄もなくなったんなら、現世を信ずるしかしかたないじゃありま せんか。

B それが英語でヴィシャス・サークルとよばれている循環論法です。これをうち やぶらないかぎり地上は永遠に楽土になりっこありません。

A ではどうしたらいいでしょうか。池田さんの経済成長でも駄目でしょうか。

B 神様を信ずるんですよ・・・・・・。

A これには驚きました。先生はキリスト教信者なんですか。

B どうしてどうして。わたしはキリスト教大学に籍をおきながらただの一回も教会 に足をふみいれたことはありません。しかしカトリックの用語 Naturaliter Christiana というラテン語があってわたしのように信者ではないがそれにもかかわらず うまれつきキリスト教信者になるためにうまれてきたとしかおもえない者のため に別席を用意してくれてあります。わたしもその一人らしく東京のロゲンドルフ 先生や京都のプリオット先生からときどきお手紙をいただきます。

A では先生は未完成クリスチャンですね。

B それもあやしいものですが、その傾向はたしかにあるように自分でもかんじて います。わたしは神学の知識はかいもくありませんが、世界がキリスト教解釈を うけいれる傾向はもう統計的にはっきり証明ずみです。これから二十一世紀に うまれてくる人間は人間はじまっていらいの大芝居が拝見できるはずで、これ からの時代は歴史上はじめての幸福な時代になるでしょう。

A こんどは先生がいささか楽観にかたむきすぎる心配がかんぜられますがどうです。

B そうでしょう。人間はとしをとるとだれでもむさくるしくなり、いくぶんあまくなり、涙 もろくなるものです。それでちょうどいいんです。

A そういうきもちになられてから先生の心理になにか重大な変化が発生したと ごじぶんでおかんがえになられますか。

B そうですね。じぶんでははっきり断定することはできませんが、このごろはたいて いのことくらいでは怒りっぽくなくなったし、病気などにもいぜんほど神経質でなく なってきたし、ただ夜ぶんにねつきがわるくてこまってますがこの方もねむらなけ ればねむらないでおしとおしてやろうといったん腹をきめると、健康上必要な睡眠 だけはいつのまにかとっているものとみえて翌日すこしも疲労をかんじません。 或るお医者さんが新聞紙上でこれとおなじことをかいておられましたのでわたしも 安心しました。

A なるほど先生が「病室を道場にした男」のなかにかかれたのは、そのへんの消息 ですね。そうするときょうのおはなしともどこかでつながっているわけですね。

B そうです。キリスト教的世界観というものは、そのような微妙な論理的なつながり でも古来世界中でもっともすぐれたものとわたしは信じています。むりやりに神さま から出発するのではなくてあとから神さまの登場を是が非でもお願いしなくては かんじんの論理がなりたたなくなります。

A マルキシズムが思想だなどとおもっているおめでたい国は日本だけですね。

B マルキストは思想的に半世紀はおくれているばかりでなく、現在のような排他的な、 近視的なヴィジョンでは今後の世界はとうてい乗りきれないでしょう。も少し先を見 通す眼力をそなえた強力な長期政策をうちたてることがこれからの政治家の最大 の課題ですね。

(初出雑誌『心』昭和41年11月号、深瀬基寛集第二巻513‐516頁)
*なお、これが深瀬基寛の絶筆となる。

 


深瀬基寛冒頭ページへ
深瀬基寛著訳書一覧
深瀬基寛「政治から文化と宗教へ―四十年代の思想」(ウォーコップ紹介)
深瀬基寛『エリオットの詩学』抄1
深瀬基寛『エリオットの詩学』抄2
トップページ